駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【S14】カ・バビ御剣

こんばんは、身長159cmです。

今シーズンは1650戦くらいしたんですが最高2100で終わってしまって自分の力不足を強く実感しました、俺が弱い。

実は「対戦数1000こなす 2200」を目標にしてたんですヨネ。口だけが世界一嫌いなので言わなかったけど。不言実行できずと。ただの雑魚で草

ただお友達が「俺はお前の構築好きだぞ」って言ってくれて舞い上がったのでやはり構築記事は書くことにしました。あとついでに大学サボったのバレて親に怒られてリビング降りれんし。みっともない俺を許してくれ、ママ。

 

前置き終わり。

以下構築紹介です。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402051203p:plain

 

【構築経緯】

様々なパーティを回している中で、初手にゴーストZギルガルドを置かれて苦しいことがあまりにも多かったのでメガリザードンYから構築を組むことにした。

技構成と配分は決まっていたので相性が良かったミミッキュ

メガリザードンYを使う上で電気の一貫切りと天候変えで重要なパーツになるカバルドン

リザードンの圧力で動きやすくなると思いカプ・テテフ

ゲッコウガが重かったのでカビゴンを採用し、カバルドンカビゴンで厚い欠伸サイクルも展開できるように。

ラスト一枠はテテフと合わせて前のめりな構築に、ステロ展開と合わせてリザードン周りに強く出れるカミツルギを採用し完成。

 

【コンセプト】

圧倒的な高火力で数の有利を取り、残りをミミッキュ+αで詰める

カバルドンカビゴンのステロ欠伸展開からカミツルギを通す

 

【個別】

f:id:Kinodoku0808:20190402170629j:plain

H-B ミミッキュのA143 +2ミミッキュZ確定耐え

H-D アーゴヨンのドラゴンZ確定耐え

 

テンプレ木の実カバ。

「なまける」を所持した型の採用も考えたが後続を決めた際に「ステルスロック」が必要かなと思いこの型。

特殊方面はカビゴンの後出しが効くこと、そもそものエース達の対特殊性能、環境の物理火力等を考えたらHBに振り切った型の方が正解だったかもしれない。

カワイイ。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402173717j:image

H-B メガボーマンダの意地すてみタックル確定耐え

S 最速テッカグヤ抜き付近から1歩出る程度

 

組み始め。

ギルガルドを上から倒せるの1点だけでこのポケモンから組み始めた。

ギルガルドを考える上で後ろに控えるボーマンダまでは考えたかった為にHBラインを引き上げた。

またカバマンダガルドに初手出しする為C209を確保し「オーバーヒート」を採用。

カッコイイ。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402174628j:image

S -1メガメタグロス抜き

 

ミミッキュと合わせてギャラアーゴ系統に強い。それ以外微妙

調整と周りが噛み合っていなかった感が否めない、考察不足枠。

でもカワイイ。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402175123j:image

H-B 陽気メガリザードンXフレアドライブ確定耐え

       ステロ+陽気メガギャラドスの+1たきのぼり最高切って耐え

H-D 臆病ゲッコウガのミズZ最高切り耐え

A ミミッキュZで197-151メガボーマンダが最低切って落ち

 

足りてないミミッキュ

トリックルーム」の切り返し性能は流石ではあったものの、「つるぎのまい」があればカバカビと合わせてもっと強い勝ち筋になれた様な気がする。

ちょっとカワイイ。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402175109j:image

H-B-D うつくしい(かたい)

 

ゲッコウガが無理過ぎて一旦後投げができる枠として採用したが、想像以上に働いたポケモン

とりあえず硬いし勝手に回復する。今シーズン様々なカビゴンを使ったが普通の欠伸カビゴンが普通に一番強かった。

しかしカワイくはない。

 

f:id:Kinodoku0808:20190402180425j:image

H-B メガメタグロスの陽気アームハンマー確定耐え

H-D カプ・レヒレのミズZ確定耐え

 

切れない技と自分の所属する宗教のせいで技構成が何とも言えなくなったポケモン

受け回しやら相手のSラインを見ながら選出すると鬼の様な強さを見せる。

耐久ラインはd方面が生きる事は少なかったが、レヒレよりオニゴーリの+2フリーズドライを耐えるのがめちゃくちゃ重要だと感じた。

オニゴーリ500匹くらい潰したからカワイイ。

 

【反省点】

ギミック詰め込みすぎで窮屈

テテフに後投げされたメタグロスが思念の頭突き大安定になってしまう 死ぬほど安定

ぶっちゃけゴーストZガルドがつらい(選出込み)

HDポリゴン2が無理

俺が弱い

 

 

以上です。カビゴンが強かったことが良い収穫ではありました。3ヶ月掛けて気付いたことはそれだけだけど。

来シーズン以降はとりあえずメタグロスを倒す為にギルガルド内閣を発足していこうと思います。

実は今シーズンめっちゃやめるやめる言ってたんですけど、無理そうなんで来シーズンも頑張ります。

皆さんお疲れ様でした、また当たったらよろしくね。