駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S1】地獄の年越しスタン【漢の最終4桁】

新年あけましておめでとうございます。松本です。

皆さんはどんな年越しをしましたか?僕は漢なのでじゃれつくを外しながら新年を迎えました

最終ヤバいくらい完全に散って4桁でしたが、瞬間最高が3位で、ある程度1桁2桁をキープできて楽しかったので記事を書かせてもらいます。ここは書き手の自由なため

なおタイトルに瞬間だけ入れて見栄えを良くするのは信念に反するので漢の最終4桁となっております。新年だけにな。

 

f:id:Kinodoku0808:20200101100159j:image

 

【構築経緯】

マスターボールまで上げている時、使っていたアーマーガアが流石に魔王過ぎる強さだったので軸として信じる事に決めた。

展開する上で重要な駒であった「トリックルームミミッキュもかなり魔族だったのでここは固定。

その後最後のエースとして龍舞ドラパルト、トリルから出す枠でカビゴン、展開要因としてカバルドン、受け回しオタククン達にWANIMAするサザンドラを採用して回していた。

しかし「トリックルームミミッキュ+アーマーガアが想像以上の魔物でありカビゴンを全然選出しなかった上、これを活かすには初手に出しやすい駒が必要であると考えた際知り合いに使ってみと言われ「気合の襷」ギルガルドを採用。

その他にもまるで通らなかったドラパルトの型を※「電磁波」+「祟目」の型に変更して潜ったが、地面タイプを呼び込みすぎて泣いたので魔王式ドラパルトに変更。

カバルトアマミミサザンガルドで潜っていて、ラムを警戒してカバルドンが石ころを投げるしかできない事、WANIMAのハズのサザンドラがただのイキりオタクで結局「ステルスロック」+「呪い」+アーマーガアで受け回しに選出していた事を受けこの2枠をバンギラス+ドリュウズに変更。

こうしてバンドリドラミミアマガルドとなり最後まで特攻した。漢の物理6枚。

 

※「鬼火」の方が強そうだと思ったものの、持病である命中90未満採用できない病が末期であった為「電磁波」

 

【コンセプト】

魔王を通す。

目の前の敵を倒す。

の2点。

 

【個別】

 f:id:Kinodoku0808:20200102022444g:plain

バンギラス@ヨプの実

実数値:207-154-131-×-120-124

技構成:岩石封じ/イカサマ/ステルスロック/挑発

・HS振り切り

・珠ミミッキュの「じゃれつく」の乱数が動いたためあまりB

 

カバルドンラム怖いし砂と石撒いとるだけやん」という事で採用したバンギラス

様々な相手に行動回数を稼ぎたかったが「気合の襷」が余っていなかった為「ヨプの実」を持たせた。

エースを通す上で相手の全てのポケモンを削る「ステルスロック」に、相手の展開を止めて最後の詰め筋にもなりうる「挑発」。

残りの枠に最初は「悪の波動」+「火炎放射」を採用していたが、初手のミミッキュ剣舞されて負ける対戦が続いた為すぐにこちらの「岩石封じ」+「イカサマ」に変更。勿論その後は1度も対面から剣舞はされなかった。

もっと考察できたかなという枠。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200102022522g:plain

ドリュウズ@力の鉢巻 ※すなかき

実数値:191-204-88-×-88-126

技構成:地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/剣の舞

ダイマックス時ギャラドスの「ダイストリーム」耐え(最高乱数切り)を基準にダイマックス技による上昇意識のBD偶数

・砂嵐時最速スカーフ100族抜き

 

魔王が鋼タイプを鬱陶しがっていたので採用した裏の魔王。ジュラルドンやロトム入りに出す事が多い。

かなり文句をつけたくなる数値をしている。まず間違いなくもっと良い配分があるので無視してほしい。

SはTwitter見てたらスカーフリザードンとか流れてきたのでとりあえず抜いておいた。

タイプ一致メインウェポンで自身のBDを上げることもできる「地震」+「アイアンヘッド」は疑うことも無く採用。

「ロックブラスト」は「ダイロック」のダメージと命中が「岩雪崩」と同じ為連続攻撃が活きるかもと思い採用したが、4,5回当てれば勝ちの場面は少なく2回だと負けの場面はちょくちょくあった上怯みもあるので「岩雪崩」で良さそうだった。

「剣の舞」は強引に試合を決めに行く際に重宝し、「ダイウォール」として扱う事もできる為他の選択肢は考えられなかった。

持ち物は「ステルスロック」+「剣の舞」からのダイマックスを意識した「力の鉢巻」。意識したのは主にアーマーガアへの「ダイロック」、ブラッキーへの「ダイアース」or「ダイスチル」辺り。

もう少し強い使い方があったかなという枠。

 

 

f:id:Kinodoku0808:20200102024112j:plain

(良い画像が見当たらなかった為ステルス戦闘機で代用)

ドラパルト@マゴの実 ※クリアボディ

実数値:192-155-96-×-99-196

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/呪い

・HP4n最大

・「ドラゴンアロー」で無振りサザンドラ確定

サザンドラの補正無し「悪の波動」最高乱数切り

・1加速最速アーマーガア抜き

 

いちばんすき

カバルドン+ロトム入りに初手で出せる,受け回しに出す事ができ対面ならドヒドヌオーに勝てる,アーマーガアミラーで「挑発」を撃ち合った後S負けてたら引いて切り返せる,ミミッキュ+ギルガルドと合わせて出す時ダイマックスしても強い という条件をドラパルトで解決する型。

カバルドンと対面したら「呪い」から入り、「身代わり」から「ゴーストダイブ」で相手の動きと型次第では「身代わり」を残して突破できる(確率は低いが少なくとも相手の理想的な展開を取らせない)。

使う上で「身代わり」→「呪い」で木の実を食べたい場面が多かった事からHP4n。変えるならDから1持ってくると乱数は動かず非常に美しい。

前述の条件から1加速アーマーガアを抜く必要があった為Sをそこに決定し、残りで最低限の火力と耐久を確保した。

「ドラゴンアロー」は安定して目の前に撃てる技であり、撃ち合いに強くなる「ダイドラグーン」の元にもなる為採用。

ゴーストダイブ」は前述の通りの動きができる上相手のダイマックスターン稼ぎもでき、「ダイホロウ」として連打することで相手を崩す事もできる。

また速いポケモンの「身代わり」はひとまずの安定択になりやすく、相手のやんちゃな動きに手を叩いて対応できる点が非常に好み。エースバーンの不意打ちやストリンダーのほっぺすりすりを何度透かしたかわからない。こちらも同様にダイマックスターンを稼ぐことができる。

「呪い」については、相手のアーマーガアに対して投げて撃った際にラムの実で詰まない必要があった事、削りが大きく崩しとしても使いやすい事、後続の積みをサポートできる事から真っ先に採用したが、今書いたことそのままに活躍し非常に有用だった。

物理だから威嚇意識で特性は「クリアボディ」。

最高のポケモンだった、真実の魔王枠。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200102022320g:plain

ミミッキュ@命の珠

実数値:162-156-101-×-125-116

技構成:じゃれつく/影打ち/トリックルーム/呪い

・HA振り切り

 

最初から最後まで1度も型をいじらなかった。

2番手に出すのが本当に強く、トゲキッスだらけだった中期は「ダイジェット」にミミッキュ投げ→「トリックルーム」で全部勝てた。

相手のダイマックスターンを使わせる事ができる一般枠は当然強い。

「呪い」2回で死ねる為HP偶数で、「化けの皮」を活かして撃ち合う事も意識してのA振り切りから考えたら単純なHAに落ち着いた。

相手を見ながら安全にエースを繰り出す為の「トリックルーム」+「呪い」をまず採用。

自身が撃ち合う為にメインウェポンとして「じゃれつく」を採用した。

ラストの枠はとっておけば活きやすく、相手の高速ポケモンの処理ルートとしても優秀な先制技「影打ち」。

「じゃれつく」を撃ってる時だけ本当に弱い枠。このポケモンで順位を上げたし、最後はこのポケモンで順位を落とした。

 

f:id:Kinodoku0808:20200102022606j:plain

(良い画像が見当たらなかった為クシャルダオラで代用)

アーマーガア@鋭い嘴 ※ミラーアーマー

実数値:187-143-126-×-106-114

技構成:ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

・A11n最大

・1加速で最速100族抜き+2

・余りH

 

魔王。

多くの対戦でダイマックスをするエースであるこのポケモンは多少でもHPを伸ばした方が強いと思ったことから、明確な調整先は無いものの努力値を振り分けた。というより、AS共に無補正振り切りの数値が10n-1なのが増田からのメッセージとしか思えなかった。

一応Sに関しては「ダイジェット」1回で最速100族は抜きたい事、同じ事を考える人間が居るだろうという事で114まで伸ばす事に決定した。

「ダイジェット」の元となる技は単発最大火力を出す為に「ブレイブバード」を採用。

「ビルドアップ」はわかりやすい勝ち筋かつ詰め筋になる為採用。

火力がある上に「挑発」があると受け回しに選出しやすい他、補助技でやりくりしてくる相手に強く詰め筋として優秀。Sラインを見ればわかるが、ミラーを取る為の技という認識はしない方が良い(1度は撃つけど)。

早々に死なれては困る為「羽休め」も採用。

素の「ブレイブバード」で皮の破れたミミッキュ、1度「ビルドアップ」を積んだ「ブレイブバード」でギャラドス程度なら吹き飛んでいくパワーがあり、1回攻撃した後明らかに相手の選択が遅くなる様に何度も笑顔になった。当然「ダイジェット」はもっとすごい。

相手のポケモンの5割はアーマーガアで倒した。最高のポケモン枠。

 

 f:id:Kinodoku0808:20180904170811g:plain

ギルガルド@気合の襷

実数値:135-211-160-×-161-112

技構成:アイアンヘッド/インファイト/影打ち/剣の舞

・AS振り切り

 

初手に投げて(できればダイマックスせず)強い駒を探していた際いち早くミミッキュと並べていた @staaaar_crew さんより「使ってみ」と言われ採用したところ、順位の上がり以上に選出を組みやすくコンセプトに沿ったポケモンだった為使い続けた。

襷を盾に目の前に攻めていくためAS振り切り。振ってない中速ポケモンの上を取れるのが大きかったし、パワーは特化でギリギリの印象だった。

行動回数を稼がれると面倒なオーロンゲやニンフィア等に対して大きな打点になり、「トリックルーム」下でトゲキッスに撃てる事を評価して「アイアンヘッド」。

インファイト」は、「アイアンヘッド」と並ぶ最大火力で、ブラッキーに対する崩しになるのを大きく見て採用。よく見るW,H,Cロトムに等倍で通るのも嬉しいポイント。

「影打ち」は切る理由が無いと思った。先制技は対面性能の底上げに繋がる。

「剣の舞」がある事で負担の少ないポケモンの前で積み崩しに転じる事ができた他、「気合の襷」で凌いで「剣の舞」をしたら後は「影打ち」を連打する動きも可能。

強かったが次第に動きが割れ、サザンドラヒヒダルマの突っ張りがほぼなくなる、ドラパルトが「鬼火」から入ってくる等動きによるメタが進んで辛かった。

種族値も技も返してほしい枠。

 

 

【主な選出】

ギルガルド+ミミッキュ+アーマーガアorドリュウズ

基本的にはこれ。明らかにドリュウズの方が通っている時にはドリュウズを出すがだいたいアーマーガア。理想的な展開はギルガルドで1匹処理してミミッキュの「トリックルーム」+「呪い」で切り返し、エースで撃ち抜く。

ドラパルト+ミミッキュ+アーマーガアorドリュウズ

カバルドンロトムが並んでいたらだいたい初手はドラパルトを投げていく。

バンギラス+ドラパルト+アーマーガア

vs受け回し。「ステルスロック」を撒いたあとヌオーやアーマーガアに「呪い」を入れ、アーマーガアで撃ち抜く。

バンギラス+ドリュウズ+ドラパルト

ドリュウズの初速が必要な場合。ヒヒダルマ入りに選出がまとまらなかった際に選出した印象。

ドラパルト+ミミッキュ+ギルガルド

初手からダイマックスを切っていく覚悟の超対面選出。割と対戦を取れる為ちょくちょく選出した。

 

 

【反省点】

・物理しか居ない為普通に鬼火ドラパルトが鬼のようにキツい

・物理しか居ない為鉄壁アーマーガアの相手をするのがキツい

ミミッキュダイマックスをあまり切りたくない事も含めて状態異常耐性が薄い

ヒヒダルマが居ると選出が決められない

・展開が一直線になりがち

ミミッキュの型を1番強いと信じて変更しなかった

 

来期はまず特殊アタッカーの採用を前向きに検討するところからやっていきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました、またランクマッチでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kinodoku0808:20200102014522j:image

一応最高の写真。最終は確認したら1154位だったぜ!涙が出ちまうよ😅