駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S7】ゴリ・乱打【最終10位】

一昨日小学校からの友人に「お前マッジで足短いなw」って言われました。僕はきのどくであると言えます。

今シーズンはなんか突然エースバーンがバケモノになったり、新技解禁によりなんかゴリランダーもケモノになったり怒涛のシーズンでしたね。ゴリラは疑う余地もなく獣なんですけども。

ちなみに僕がこの環境をどう生きたかと言うと、まぁ普通に就活してました。ちなみに終わったから存分に褒めてくれよな。
違うか。どう生きたかと言うと、5-3からなんか25連勝したり、そこから7連敗した後の150戦で負け越していたり、控えめに言って地獄のような生き方をしていました。ていうか死んでました

それでも最後の最後にやっと手応え掴んで戦えたので良かった。終わり良ければ総てなんとやらってやつですね。
そういえば今シーズンもしばらく命中100で固めてたんですけど、光の粉ミミッキュに指差して笑われたので90まで許容する元の心を取り戻しました。個別は並び順で、ダイマックス時を(DM)と表しています。

 

f:id:Kinodoku0808:20200702142636j:image

 

【構築経緯】

相手のゴリランダーがマジで強かったこと、カバルドン+水タイプに何度も泣かされたことからゴリランダーを使おうと決意。

ゴリランダーを繰り出して暴れる対面をセットするため、またゴリランダーが飛行タイプを前にすると突然委縮してしまうため、水や地面を呼び飛行タイプに強いHロトムを採用。

Hロトムの偵察性能を活かすため、主にエースバーンやミミッキュ、ドラパルトに繰り出していく汎用クッションとしてカバルドンを採用。

崩しの火力は申し分ないがタイプで受け切られてしまうと感じたため、ゴリ押しの効くトゲキッスで崩しを補強。

対パッチラゴンに不安が残ることや、単純に汎用性が高いことからドラパルトが入ってきて残り1枠。

最後はまだエースバーンを対処しきる自信がなかったので、ギャラドスを入れることで選出パターンを増やしながら構築を完成とすることにした。

 

【コンセプト】

安全な手で致命傷を負わせる
可能な限り多くの選出パターンでエースバーンの処理を可能にする

の2点。

 

【個別】*上昇補正 下降補正

 

 f:id:Kinodoku0808:20180904162608g:plain
カバルドン@オボンの実
実数値:215-132-154-c-123-67
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

・H-D 150ラプラスの「キョダイセンリツ(絶対零度)」確定耐え

汎用クッション。総合的な数値よりも確定数をズラすことを意識してオボンの実。
今シーズンカバルドンを採用する上ではBに厚く割いた個体を採用すべきだと考えていたが、結局相手の型や選択次第で平気で突破されうると感じた為、多くの相手に行動回数を稼ぎやすいD振りの個体。しかし投げる相手は物理が多い為腕白での採用。
構成は
メインウェポンの「地震
カバルドン足る所以「欠伸」
「欠伸」を効果的に扱う「ステルスロック
ラムの実持ちをケアする「吹き飛ばし」
で、今期は特に困らなかった。勝ち筋が攻め切ることに偏った当構築では「怠ける」を採用する意味は薄いと感じた。
かわいそうなくらい状態異常になったが、シンプルに強かった。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200202142549g:plain
ドラパルト@命の珠 クリアボディ

実数値:179-157-95-c-95-213
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/身代わり

・H-B 192ガラルヒヒダルマの「氷柱落とし」+珠ダメを最高乱数切って耐え(DM)
・H-D 189トゲキッスの「ダイフェアリー」+珠ダメを最高乱数切って耐え(DM)
・A 「ダイスチル」で無振りトゲキッス確定1発

足がマジで速い。余っていたのでパワーを最大限引き出す命の珠で採用。
エースバーンの台頭から今シーズンは"威嚇"が増えると考えた為"クリアボディ"。
ダイマックスして殴り合う上でASは火力が過剰で耐久が足りなくなると思い、知り合いが考えた調整をパクった。ちなみに1回特化スカーフダルマに叩き潰された。
汎用一致技「ドラゴンアロー」
便利で強い一致技「ゴーストダイブ
「ダイスチル」が強い「鋼の翼」
「ダイウォール」の種になり、「不意打ち」を透かす「身代わり」
の構成。「龍の舞」は耐久力が大切だと考えており、エースバーンを軸とした環境ではSラインを大切にしたいと思ったため舞わないタイプで使用した。
かわいそうなくらいデカくなって弱点技を受けたが、シンプルに強かった。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200401195309g:plain
トゲキッス@食べ残し 天の恵み
実数値:177-a-117-169-136-132
技構成:エアスラッシュ/火炎放射/身代わり/悪巧み

・H-B 184エースバーンの珠「ダイスチル」最高乱数切って耐え(DM)

ドヒドイデがマジで嫌い。技構成や特性と噛み合いの良い食べ残しを持たせた。
このポケモンもエースバーンの処理ルートに含むため、ダイマックスすれば殴り合える程度の耐久振り。そして素早さは126以上を確保、アーマーガアを上から叩きたかった為準速まで振り切った。
トゲキッスエアスラッシュ
飛行が通らず、弱点を突いてくる鋼タイプに刺す「火炎放射」
ドヒドイデが大嫌いな為「身代わり」
抜き性能を上げる「悪巧み」
で使ったが、贅沢なことを言うともっと技範囲を広げたかった。しかし切ることのできる技が無かった為"天の恵み"に任せることにした。
かわいそうなくらい無理難題(残飯ギガイアスの突破等)を押し付けたが、流石に無理なものは無理だった(素でエアスラ撃った対戦恐らく全敗)。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200702142222g:plain
ゴリランダー@拘り鉢巻 グラスメイカ

実数値:187-194-111-c-91-125
技構成:ウッドハンマー/叩き落とす/グラススライダー/蜻蛉返り

・A 特化
・S 最速バンギラス抜き

ウッホホホーホ。高速アタッカーを概ね先制技でまとめてしまえる点に恋をして拘り鉢巻での採用。
Aに特化することで、b4振りエースバーンまで等倍「グラススライダー」で確定を取れる為A特化。補正を掛けずにSに振り切る必要性を感じなかった為、個人的必要最低限に留めて残りを耐久に回した。
技は
通れば大体致命傷「ウッドハンマー
まだタイプ上押し切れない時に撃つ「叩き落とす」
これズルすぎ「グラススライダー」
流石に何もできない時に逃げる「蜻蛉返り」
としたが、このポケモンで対面操作したり場を整えてる暇があったらゴリラ的暴力を振るっている方が強かった為、「蜻蛉返り」の枠は「馬鹿力」を採用すべきだったかもしれない。「ダイナックル」が撃ちたい場面はそれなりにあった。
有利対面を作ってはニタニタ笑って暴力を振るった。相手がかわいそうなくらい。

 

 f:id:Kinodoku0808:20200602164255g:plain
ギャラドス@フィラの実 威嚇

実数値:193-176-100-c-122-126
技構成:滝登り/アイアンヘッド/挑発/龍の舞

・S +1で最速エースバーン抜き

メガギャラドス。オボンの実はカバルドンの方が優先度が高いと判断し、持ち物はフィラの実での採用。
サイクルに積極的に参加してもらうために特性は"威嚇"。
素早さだけとりあえず決定し、後は残った努力値で実値を綺麗に整えただけなので明確なラインは無し。もう少し耐久に回しても良かったかもしれない。
一致打点「滝登り」
物理打点が増えそうで「ダイスチル」が活きると思い「アイアンヘッド
搦手を止める「挑発」
自身も勝ち筋になる為の「龍の舞」
と、今シーズンも高く飛ぶことに失敗した。
本当にかわいそうなくらい加速の機会に恵まれなかった。許してほしい。

 

f:id:Kinodoku0808:20200702141346g:plain
Hロトム@拘りスカーフ

実数値:151-a-128-131-128-151
技構成:ボルトチェンジ/オーバーヒート/悪の波動/トリック

・H-B 168エースバーンの珠「飛び膝蹴り」確定耐え
・H-D 172トゲキッスの珠「ダイジェット」確定2耐え
・C 等倍「ボルトチェンジ」+等倍「オーバーヒート」で4振りエースバーン確定

数値の揃い方がすごい。あらゆる方面に行動保証を掛けられる拘りスカーフでの採用。
ある程度強引に後投げしながら「ボルトチェンジ」で展開を作りに行くことも考えて、耐久に多く努力値を割いた。FCロトムミラーや85族も意識してSは最速。
一致で対面操作ができる「ボルトチェンジ
最高打点の「オーバーヒート」
主にドラパルトに撃ち、「ダイアーク」も強い「悪の波動」
「ダイウォール」の種になりつつ拘りと相性の良い「トリック」
で、技構成は変更の余地が無いと感じた。
かわいそうなくらい雑に初手投げをしたが、ほぼ必ず望んだ以上の仕事をしてくれた。本当に強く、今シーズンの結果はこのポケモン無しにはあり得なかったと言える。

 

 

以上です。
これといって決めていた選出パターンは無いですが、

ロトム+カバルドン+ドラパルトorゴリランダー

は基本選出と呼べる安定した布陣であったと思います。スカーフボルチェン+クッション+エースだしそりゃ立ち回りやすいわな。
素早さ及び高火力先制技がいかに大切かということを改めて感じたシーズンでした。

最終日3日前まで平気で4桁順位で停滞して、構築も無くなり5000位手前まで落ちた時は一切未来の見通しが立たなかったですが、あの時「もう俺もゴリラで殴る」と思い立った自分に感謝したいです。

机上ではいくつかあった構築が全部飛んでこの構築になったのは、潜ってはエースバーンにボコボコにされゴリランダーにぐっちゃぐちゃにされ、どちらかを採用して対戦相手としてのもう1匹を意識して組もうという考えからでした。結構考えてたつもりですが、実戦を伴わない机上論の無意味さを痛感させられましたね。これ多分毎シーズン言ってるんですけれども。

今シーズンも怒涛の変化があったけれども、いよいよシーズン8から鎧の孤島が本格的な解禁ですね。モロバレルポリゴン2に文句を言っている自分の姿が容易に想像できてしまいますが、また新環境のランクマッチでお会いしましょう。

 

tn:りかこちゃん 最終10位 (159勝108敗 レート2123)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【よくあるすぺしゃるさんくす】

ドラパルトの配分を俺の視界に入る所に置いといてくれた さいくさん
「神の一手見つけたわ ウゥワこれ深ェ~」とかいちいちうるさい俺に適当に相槌を打ちながら話を聞いてくれた のこのこ