駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾】 省みるの巻【2020年】

おはようございます。きのどくです。
↑普通か?

はい、年の瀬っちゅーワケで1年を振り返りましてござろうか、と思った次第です。

ごめんなさい自分の人間性盛りました。S13の逃亡を決めたので何かしら足跡だけ付けて2020年を締めさせてくれというのが心根です。

最終日を戦わないとなると実に7年ぶり。我ながら暇の次元超えててウケますね。

さて逃亡を決めたと言いましたが、理由としては年末年始外出しているコロナガン無視無敵男であり、昨年出先でポケモンして後悔したからが1分、普通に勝てなくて心が消滅したからが9割9分です。要するに単なる実力不足ですね。

いや俺もこんな情けない逃げ方はしたかないんすけどね。したかないんよ。ちなみに仕方なくはない。
一応もう一度断っておきたいんですが、僕がS13を走り切らないのは年末年始忙しいのが理由とかではないです。出かけ先でポケモンするケモノの心程度は備えてますので。
ただ偏に俺が弱くて勝てなかった、だから逃げたというだけの話。(負の感情はリセットして年越しさせてくれ!!!)

 

とても男ではない。これからアタシのことはオカマとして扱ってください。。。

 

【S1 最終1154位】

 トレーナーカード

ポケットモンスター剣盾最初のシーズン。
レートがエグいことになっていてこの順位でも最終2000超えてた気がします。

最終日前日の朝を一桁順位で迎えたものの、宿泊先でも移動中でもポケモンした結果一日かけて4桁まで降りて終わりました。
本当(マジ)に地獄の年越しってのが存在してしまうことに気が付きました。今この記事書いてる原因かもしれん。

これがミミッキュに「じゃれつく」を採用した最後のシーズンとなっています。

 

【S2 最終107位】

トレーナーカード

TODシーズン。
僕も普通に最後の対戦8:58から始めてTOD決めました。今の20分は割と絶妙な気がするけど、15分はマジで短かった。

このシーズンはウオノラゴンでギルガルドに「身代わり」から入ってお香「エラ咬み」で葬り、後ろから出てきたミミッキュを「地均し」→「エラ咬み」で叩き潰すのが何よりも気持ちよくてたまらなかったです。ま、理想的に決まったのは1回なんですケド。

 

【S3 最終854位】

トレーナーカード

このシーズンはマジで駄目だった記憶しかない。

とりあえず全ての対戦でドラパルトを選出してました。

 

【S4 最終69位】

トレーナーカード

ラプラス。様子を見ながら先手でダイマックスを切っていき「滅びの歌」や「ゴーストダイブ」で逃げ切るのが結構決まっていて、もっと上を狙えた気しかせず一番悔しかったです。最後の一戦も38位くらいからプレミで生じた一発「地割れ」の負け筋を綺麗に引いてしまい、とにかく己を呪いました。

 

【S5 最終171位】

トレーナーカード

しょっぱすぎ。このシーズンはとにかく準備不足で、本当にアホみたいな顔しながらドラパルトで目の前にダイマックスワザをぶっ放していました。
今思えばよく171位で持ちこたえたな、という感想。

 

【S6 最終35位】

トレーナーカード

病気が色濃く出たシーズン。シーズン中一度も技を外さなかったので結構僕のやりたいポケモンができていた気がします。対面操作が軸なのもお気に入り。
Wロトムを採用できることに気が付いたときはウキウキで、実際あのロトムがマジで強くてなんとか35位に滑り込んだ印象が強く残っています。

 

【S7 最終10位】

トレーナーカード

ゴリ・乱打。二日前くらいまで5000位で萎えていたところにゴリランダーが語り掛けてきて、電子レンジとカバを引き連れて降臨し僕を救ってくれました。
マジで全く勝てる気してなかったのに、最終日はもういける気しかしてなかったし8世代は構築とっても大事ですネ。コンスタントに強く組める能力が欲しいっすわ。

 

【S8 最終2877位】

うんこでした。アーマーガアとドラミドロ並べて「マンダガルドwww」とか言っていた記憶があります。当時の自分に「早く死ねよ」と言葉をかけてあげたいですね。

 

【S9 最終101位】

トレーナーカード

正直「またギリ桁落ちラインかよ......」と萎えました。
エースバーンで「フレアドライブ」撃ってました。それ以外の記憶と言えば全員物理なせいで相手の物理受けに普通に詰まされるとかいうIQ3にもほどがある負け方を頻繁にしていたくらいのものです。
失礼。最終日7時に20位から4桁5桁も含めて5連敗したのも今思い出しました。うざ。

 

【S10 最終7位】

トレーナーカード

なんかいっぱい褒めてもらえました。僕もこれ気に入ってたので嬉しかったです。
このシーズンは唯一軸がまっさらになることなく、ひとつずつ着実にパーツを埋めて最後の結果に繋がった記憶があります。割と理想的な時間経過だと思うし、今後やるときもまず一つ何かしら素敵な軸を早い段階で見つけていきたいもんです。
最終日、このシリーズはワニが最強の地面タイプであると信じていました。

【S11 最終10位】

トレーナーカード

「また10位かよ」と思わないこともないですが、初めて2シーズン続けて1ページ目と最終結果が残って嬉しかったです。
このシーズンは中盤に夢特性の化石組が解禁されて、そこで友人からヒントをもらってようやく形が作れたという感じでした。

そして何よりもダイマックスアメの枯渇が酷く、すがるような気持ちで育てたサダイジャがただの巻きグソだった時は身投げもよぎったもんです。しかし僕はメンタルが鬼だったので、そこからさらにデスバーンを育てて使う暴挙に出た結果10位となりました。

自分がキチガイで良かった。もちろん最終日、このシリーズは墓が最強の地面タイプであると信じていました。

 

【S12 最終279位】

トレーナーカード

前2シーズン上手くいって、次のシーズン。環境が大きく変わったので「制限ルールだけたまたま勝ってた奴」の烙印を押されぬよう結構意気込んでいました。
が、結果はこれ。毒にも薬にもならないとはまさにって感じで真顔が止まりませんでした。いやほんまに

あとこのシーズンくらいからFrontierが始まり、恐れ多くもお声掛け頂いて参加しています。正直僕は自己評価がクソ低いので負の感情だらけですが、出ている間はなんとか頑張るので生暖かい~冷ややかくらいの目線を送ったり送らなかったりしていただけると嬉しいです。応援してねとかそんな立派なことは言えまセン。

 

【S13 最終ブリーフ】

まぁ多分2000~4000位くらいだと思います(適当)
今シーズンもこれということでね、前述の「制限ルールだけたまたま勝ってた奴」の汚名をほしいままにしていくこととなりました。情けなし

正直割と心ボキッといってるし大学をちゃんと卒業しなきゃいけないしで来期怪しいのですが、なんとかこのシリーズ中にも爪痕を残したい気持ちがあります。頑張れ~俺

 

 

はい振り返り終わり。トータルで見て、この一年は相当ポケモン楽しめたと思います。

てか勝てないことに焦りを感じるの、俺程度の力じゃ普通に烏滸がましいだろって気持ちになってきた。なんか心リセットできる気がしてきたし、来期こそは人生の方をなんとか調整しながら気張っていきたいですね。

皆さんもそれぞれ抱えてるものがあると思いますが、いろいろ緩くやっていきましょう。ポケモンでSwitch殴りながら年越す狂人軍団、俺は最高だと思う。同類視点だけど。

 

それじゃ一年お疲れ様でした。まだ戦っている人はこんな記事見てないでダメージ計算アプリでも開いといてください。
来年もランクマッチでお会いしましょう。良いお年を。