駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S17】ヒヒーン【最終421位】

どうも皆さんお久しブリーフ。逆にキモヲタです。

今期は頭の中で最初に練った構築の見た目が最高だったので、ポケモンをすることにしました。最終日も土曜日だし。ちなみにこれは社会人アピールです

まぁ480戦もしといて社会人アピール通るわけがないんですけどね。基本的に研修期間だったのでまたこういうガイジに戻ってしまいました、ジジイなので正味しんどかったです。

ちなみに結果はいつも通りしょうもないですね。最高は2037で久々に最終日1桁踏めた辺りまでは良かったんですけど、そこからは実力が出る形になってしまいました。

でも僕は構築記事を書くためにポケモンやってるので書きます。本当はタイトルを「ウ マ 漢」にしようと思ってたんですけど、421位は漢じゃないのでやめました。今後の参考になる部分は多分ありませんので、是非指を差して鼻で笑ってください。

個別は並び順になっています。

 

f:id:Kinodoku0808:20210501150548j:image

 

【構築経緯】

禁止伝説のザシアン,ネクロズマ及び一般枠のエースバーン,サンダーに対して展開を取りに行くことができるカバルドンからスタート。

エースとする禁止伝説は、足が速く基本的に非接触で攻めることのできるバドレックス(黒馬)とした。"黒の嘶き"があることで実質積みエース。

続いて、バドレックスとの攻めの補完が良い連撃ウーラオスを採用。

バドウーラ@1の選出が多かったため、ここからは噛み合いの悪くないメタ枠を採用することとし、まず対ミラーと対メタモン枠でガオガエンを採用。

ここまでカイオーガ軸に勝てる気がしなかったためメタとしてドラパルト。

ここまでイベルタル軸に勝てる気がしなかったためメタとしてカプ・コケコ。

ここまでゼルネアス軸に勝てる気がしなかったがもうどうしようもなかった。

以上。

 

【コンセプト】

対面操作から拘りの圧力で殴り勝つ。

の一点。

 

【個別】*上昇補正 下降補正

 

 f:id:Kinodoku0808:20180904162608g:plain
カバルドン@オボンの実
実数値:215-132-165-c-113-67
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

・H-B 222ザシアンの「巨獣斬」「じゃれつく」の都合が良いライン

カバ娘。
役割の関係上オボンの実は手放せなかった。
ザシアンを意識した調整(パクリ)だが、全人類が244ザシアンに気付いていたため何度も斬られた。
ウェポン「地震
流し兼起点作り「欠伸」
削り「ステルスロック
流し「吹き飛ばし」
と、至って普通の構成。
俺が下手すぎるせいでなんかめっちゃダイマックスしてた。レヒレにいっぱい「ダイアース」撃った。ごめんねカバルドン......

 

 f:id:Kinodoku0808:20210501144803g:plain
バドレックス(黒馬)@拘りスカーフ
実数値:207-a-108-209-121-190
技構成:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック
父:スペシャルウィーク
母:キロフプリミエール
鞍上:福永祐一
主な勝ち鞍:05'優駿牝馬/05'アメリカンオークス

・H-B 222ザシアンの「巨獣斬」確定耐え
・S 最速120族まで素抜き

青毛の名馬。
耐久、火力、素早さを欲張った結果拘りスカーフを持つこととなった。
このポケモンもザシアンを意識した調整だが、全人類が244ザシアンに気付いていたため何度も斬られた。
メインウェポン「アストラルビット」
メインウェポン「サイコショック
悪への打点「ドレインキッス」
の構成。「ダイホロウ」と「サイコショック」であったり、「トリック」絡めたりとかなりテクい動きがしやすいポケモンで使っていて楽しかった。
「ダイフェアリー」の選択肢があるだけで、悪タイプ入りへの選出のしやすさが段違い。「ドレインキッス」が接触技なのだけちょっと勘弁してほしかった。

 f:id:Kinodoku0808:20210501144724g:plain
ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻
実数値:175-182-120-c-81-163
技構成:インファイト/水流連打/燕返し/アクアジェット

・AS振り切り

クマ漢。
悪技等への後出しを前提としているため、場に着地した際の圧力が最大である拘り鉢巻での採用。
配分はAS。ポケモンって振り切りが一番強くない?
メインウェポン「インファイト
メインウェポン「水流連打」
「ダイジェット」になる「燕返し
あると便利な先制技「アクアジェット
の構成、至って普通。「雷パンチ」や「ダイウォール」が欲しいと思うこともあったが、勝ち筋になる「ダイジェット」と詰め筋になる「アクアジェット」はどちらも切れなかった。

 

f:id:Kinodoku0808:20200202142549g:plain

ドラパルト@突撃チョッキ クリアボディ
実数値:175-170-97-c-96-201
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/不意打ち

・H-B 182ウーラオスの「不意打ち」最高乱数切って耐え
・H-D 202カイオーガの「ダイアイス(130)」+霰ダメージ確定耐え
・S 最速130族抜き

漢。
カイオーガのメタ枠としての持ち物、配分。他にはムゲンダイナ入りや割とバドレックス入りにも選出した。
メインウェポン「ドラゴンアロー」
ターン稼ぎ「ゴーストダイブ
逃亡「蜻蛉返り」
あると便利な先制技「不意打ち」
の構成。よくいるチョッキドラパルト。
とにかく無難な強さを誇り続けてくれた功労者。来期以降もドラパルトだけは一生使ってそう。

 

f:id:Kinodoku0808:20200602164601g:plain
ガオガエン@食べ残し
実数値:201-137-131-100-132-73
技構成:嫉妬の炎/DDラリアット/守る/捨てゼリフ

・H-B-D どっちもけっこうかたい

トラ漢。
バドレックスに後投げする場面に於いて木の実は意味をなさないため食べ残し。「守る」とも相性が良い。
最後まで調整が思いつかず最初に使っていた木の実ガエンの流用個体。ごめんなさい。ザシアンへ投げていくこともあったためDだけに寄せなかったのは悪くなかった。
やきます「嫉妬の炎」
なぐります「DDラリアット
ターン稼ぎます「守る」
帰ります「捨てゼリフ」
の構成。「鬱憤晴らし」ではなく「DDラリアット」なのは、「宿り木の種」+「身代わり」のバドレックス(黒馬)にPPを枯らされてしまうと思ったため。コイツもなぜか結構ダイマックスしてた。

 

 f:id:Kinodoku0808:20181106153847g:plain
カプ・コケコ@フィラの実
実数値:161-167-106-103-107-170
技構成:ワイルドボルト/草結び/蜻蛉返り/奮い立てる

・H-B-D 183イベルタルの珠「ダイジェット」→「ダイアーク」を素受け→ダイマックスで耐える(物理はほぼ耐え,特殊は確定耐え)

トリ漢。コイツはマジで露骨なメタ枠。
調整通りの動きをした後、ダイマックスターンが残っていれば「地球投げ」まで行動できる木の実。
イベルタルしかみてない調整。こうすることで対面で「奮い立てる」を選択することができる。
最高火力「ワイルドボルト
サブウェポン「草結び」
無理な対面は逃げる「蜻蛉返り」
展開を取りに行く積み技「奮い立てる」
の構成。メタ枠としての完結の仕方の美しさに一人で感動していた。勝手に。
メタ枠として一番機能してくれていたと思う。素のS種族値、偉ェ~。

 

 

以上です。
9割以上の対戦で

バドレックス+ウーラオス+@1

で選出しました。マジで多分470戦はこの2頭出してると思います。
上手く動かせてる時は楽しかったですが、最後は結局勝ち切れていないし実力不足を痛感します。最後に結果耐えたのが半年前なの結構さみしいですね。
敗因としては、まぁ対244ザシアンまで手が回らなかったことかな。バドレックス即死からの「いや俺が悪い」という呟き、多分Switchも聞き飽きたと思います。
竜王シリーズもしっかり勝てませんでした。次からは一個前の冠に戻りますが、また構築記事を書きたくなった時にリベンジしたいですね。

最後にとりあえず許せなかったポケモン達を発表して終わろうと思います。許せなかったので。

 

【許せなかったポケモン達】

・ゴリランダー

黒バドに「叩き落とす」が尋常じゃなく刺さるなんてのは俺でもわかるし、挙句の果てにはウーラオスまで先制技で縛ってくるのちょっと勘弁してほしかったですね

・ガラルファイヤー

アイツが居たらアイツは居ないのが今シリーズの良い所だと思ってたのに、コイツに限ってはイベルタルのくせにザシアンとかと同居してるの流石に許せなかったです。ズルはやめてくれ

・ゴツメサンダー

ヘルメットぶん殴って痛いのはわかるけどじゃあ静電気は遮断されてんだろアホタレ

 

以上。次回は結果を以て説得力のある記事が書けるよう頑張ります。
またランクマッチでお会いしましょう。