駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S20】火炎トリックs【最終22位】

悔し過ぎて区役所になった。どうも松本ぽけでございます。

シーズン19、実に7,8年ぶりに1戦もせずに過ごしたのですが、どうにもそんな人生ではストレスが足りなかったのでやっぱりガラル地方に帰ってきました。

まぁそろそろ忙しいアピールも飽きてきたし。何よりこのゲーム、コスパが異次元です(クソみたいに時間食うので)

結果としては、自分の実力鑑みたら上々、勝手に先走る己の感情的には残念無念といった感じの最終22位。最終戦がvs2位(最終1位)で負けちゃってるんでより重い荷物背負ってる気分です。unkbrbr

来期からまたシリーズが変わることもあって参考になる部分はあまり無さそうですが、他人の利益とか知らんしいつも通り書きたいからで記事を認めていこうと思います。

個別は並び順。G-表記はキョダイマックス個体です。ガイジじゃないよ。

 

f:id:Kinodoku0808:20210801140700j:plain

 

【構築経緯】

冠環境に於いてポリゴン2のスムーズな処理が鍵だと考えていた時
僕の教科書「トリックって技最強じゃない?」
ぼく「う~ん確かにw」
という会話内容を思い出したため「トリック」を強く扱うことを目指した。

「トリック」を使えるポケモンの中で、高い数値と優秀なタイプから、「トリック」+何かという行動が取りやすく、また持ち物を持ったままでも強く立ち回ることができるという点でカプ・レヒレを第一に採用。

拘り系の持ち物を押し付けた後、高い耐久によりダイマックスの一手で打開されづらく、引きからさらに展開を狙える点で2匹目にカバルドン

カバルドン展開を狙う上で積みアタッカーを採用しようと思い、一積みで明確に止まるポケモンがほぼ存在しなくなる「ビルドアップ」エースバーンを採用。

カプ・レヒレの「トリック」展開では相手の初手サンダーがだいぶ険しかったため、タイプ上サンダー対面で行動保証が掛かりやすいヒートロトムを採用。
当初は拘りアイテムだったが、電気技で拘ることの弱さ、高火力物理アタッカーの後投げに「トリック」が有効でない場面が目立ったため火炎玉に変更した。

残りの枠は最終盤一歩手前まで大量に居たウツロイドへの引き先、対ウオノラゴン、タイプ受けでの誤魔化し等の要素からサザンドラ+ギルガルドを採用して最終的な構築とした。

 

【コンセプト】

お前の物は俺の物

の一点。

 

【個別】*上昇補正 下降補正

 

 f:id:Kinodoku0808:20180904162608g:plain
カバルドン@オボンの実
実数値:215-132-154-c-123-67
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

・H-D 150ラプラスの「キョダイセンリツ(絶対零度)」確定耐え

安心感を与える後ろ姿。確定数がずれたら嬉しいためオボンの実。
耐久ラインをどう設定するか迷ったが、煮詰めきれず最も使用歴の長い個体を採用した。
メインウェポン「地震
カバルドン「欠伸」
展開の肝「ステルスロック
「身代わり」持ちに撃つ「吹き飛ばし」
ラグラージと比較しての優位性を「吹き飛ばし」に見出しているためこの構成。
最終日一回初手カバで3タテした。カバはつよいんだ。

 

  f:id:Kinodoku0808:20200901185405g:plain
G-エースバーン@命の珠
実数値:155-168-95-c-96-188
技構成:フレアドライブ/捨て身タックル/不意打ち/ビルドアップ

・AS振り切り

命中安定の化身。最大限チカラを引き出す命の珠。
エースなのでAS。一生擦ります。
安定炎打点「フレアドライブ
通る範囲が広く「ダイジェット」持ちに刺せる「捨て身タックル」
ダイマックス時の性能引き上げ兼加速できないことの誤魔化し「不意打ち」
筋肉ですべてを解決「ビルドアップ」
の構成。ぶっちゃけサンダー環境だったら「火炎ボール」の方が運負けが減るだろうとも思ったが、「火炎ボール」を撃つタイミングが"暇だけどまぁ負荷掛けとくか"みたいな感じだと思ったため、そのターンを「ビルドアップ」で代用することでそのまま対戦終了まで持って行ったり、「フレアドライブ」を採用したりすることができた。
「不意打ち」がマジすごい。

 

f:id:Kinodoku0808:20200202143539g:plain
サザンドラ@拘りスカーフ
実数値:167-112-110-177-111-165
技構成:龍星群/悪の波動/蜻蛉返り/悪巧み

・CS振り切り

かっこいい龍。押し込みに来るドラパルト、ウオノラゴンを相手取ってもらうために拘りスカーフ。
明確な調整先が無ければポケモンは振り切りが一番強いためCS。知らんけど
最大火力「龍星群」
メインウェポン「悪の波動」
初手投げ「蜻蛉返り」
「ダイウォール」兼強引な崩し「悪巧み」
の構成。ジバコイルヒードランあんまり見ないな~と思ったため「大地の力」を見送って「ダイウォール」を採用した。最終日結構見た。
選出回数......2回

 

  f:id:Kinodoku0808:20180904170811g:plain
ギルガルド@食べ残し
実数値:165-a-161-99-172-83
技構成:ラスターカノン/シャドーボール/キングシールド/身代わり

・H-D 145サンダーの「ボルトチェンジ」を「身代わり」が確定耐え

かっこいい盾。「身代わり」+「キングシールド」と相性の良い食べ残し。
調整はS19で10位のナインさんのものを拝借した。
メインウェポン「ラスターカノン」
メインウェポン「シャドーボール
ターン稼ぎ、回復「キングシールド」
ナットレイラグラージの前で置く「身代わり」
の構成。相手のダイマックスに結構無茶な後出しをしたが、流石の盾性能で時間を稼いでくれた。すてき。
こちらも選出数自体は少ないが、痒いところに手が届く必要なパーツだった。

 

f:id:Kinodoku0808:20200702141346g:plain

ヒートロトム@火炎玉
実数値:155-a-154-125-127-128
技構成:ボルトチェンジ/オーバーヒート/悪巧み/トリック

・H-B 142ウオノラゴンの火傷状態「エラ咬み」最高乱数切り耐え
・S 準速ウオノラゴン抜き

これ、あげまーすwwwヒョイッヒョイッwww
初手でいろんな相手に突っ張って火傷をプレゼントする火炎玉。
火炎玉「トリック」後、「ボルトチェンジ」を撃っていきたい思いを込めた調整。Sを上げておくと対テッカグヤ等にも活きてくる。
対面操作にも使える一致打点「ボルトチェンジ
最大炎打点「オーバーヒート」
実はこれで結構受からない「悪巧み」
鬼火です「トリック」
の構成。ぶっちゃけ着想はブリザポスへのメタでネタ風味だったが、想像の159倍くらい強くてウケた。
197ランドロスの命の珠「ストーンエッジ」辺りまでは耐えるため、重めのランドロスを焼いてから対戦を展開することができる。
その他サンダー対面で適当に裏を焼いたり、ヤドキング入りを「悪巧み」→「トリック」から崩したり、なんか最強だった。
ヒートロトムは燃えないためバレず、「トリック」を「守る」で見られた後嬉しそうに物理アタッカーが出てくるのが本当に楽しかった。

 

 f:id:Kinodoku0808:20180904174710g:plain
カプ・レヒレ@拘り眼鏡
実数値:151-a-146-131-151-150
技構成:波乗り/ムーンフォース/挑発/トリック

・H-B 182ウーラオスの拘り鉢巻「暗黒強打」を確定2耐え

一生構築にいた。当初は拘りスカーフだったが、Sの速さよりも交代際の負荷が大切だと感じたため拘り眼鏡に切り替えた。
ウーラオスに後投げした後、そのまま倒されちゃ世話が無いためちょっと耐久振り。意地は丁度抜いてる辺りで気持ち良くなることができる。
メインウェポン「波乗り」
メインウェポン「ムーンフォース
「トリック」後の柔軟な立ち回りを可能にする「挑発」
全ての始点「トリック」
の構成。めっちゃつよかった。「トリック」+「挑発」、また拘り眼鏡の火力でサイクルに、タイプと数値で対面的な構築にとどちらにも刺していける便利ポケモン
圧倒的な「ポケモンしてる感」で気持ち良くなることもできる。

 

 

以上です。
主な選出は

ヒートロトム+カプ・レヒレ+エースバーン

です。大体これでした。
めちゃくちゃ持ち物が入り乱れて面白いです。ロトムが渡した火炎玉をレヒレが回収して後ろに回すとかもまぁまぁありました。

結構楽しくポケモンできましたが、最後の対戦で謎にイキってサザンガルド選出をした結果ミリも刺さらず負けてしまったことがとにかく悔しいです。「勝ってれば6位とかだったな......」みたいなクソダサいことばっかチラついてとてもつらいですね。

まぁ切り替えていくしかない。来期以降ダイマックスが無いのはちょっと寂しいですが、まあ......多分......やってるんじゃないかな.....知らんけど......

やりたくなったらやる感じで。またランクマッチでお会いしましょう。

 

 

tn:りかこちゃん 最終22位 (90勝 49敗 レート2035)