駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S31】DARKNESS WANWAN【最終125位】

気焔万丈!松本です。皆さん、狩ってますか?

僕ですか?僕は順位を見ればわかる通り狩られてました。心に傷を負ったのでトレーナーからハンターに転職したところです。

まぁ転職先で受付嬢のチッチェ姫(CV.楠木ともり さん)に執拗に話しかけてはニヨニヨ笑っているというキモヲタもドン引きの日々を過ごしているんですけどね。そろそろハンター協会から追放されるんじゃないかと怯えています。キモ過ぎて。

そんなこんなでまぁ構築記事でも書くかという気持ちになりましたと。どんなこんなだよって話なんですけど。うるせえな。書きたくなったんだよ。

と、いうワケで。とりあえず最終結果は125位と164位でした。毒にも薬にもなりません。ちまちま2ROM2桁付近で戦った後最後は両方連敗して終わり。あ、これ聞くといい感じに毒ですね。人生のモチベーションがみるみる落ちていきます。

お先が真っ暗になってきたところで、発表会へ移っていきましょう。特に目新しいものはないと思うので、僕のことが好きな狂人の方は見ていってください。僕は僕のことが大好きな大狂人なので後から自分で読みたいと思います。

個別は並び順です。

 

f:id:Kinodoku0808:20220706025803j:image

 

【構築経緯】

「まだもうちょいなんかあっただろ」と思っていたので以前使っていたザシアン+イベルタルからスタート。

相手のザシアンやサンダーに展開を取りに行きたい、基本的な選出内で対メタモンを完結させたい等の理由からラグラージを採用。

「身代わり」や壁構築、ザシアンの技が通らない相手(イッシュドラゴンズ等)への刺さりからドラパルトを採用。

カイオーガに勝てる気がしなかった為気持ち程度に水無効枠としてトリトドン

ホウオウ周りに全く勝てなかった為ウーラオスランドロスギャラドスカメックス(仮)を経て最終的にバンギラスを採用して構築を完成とした。共通点は全員スで終わる。

 

【コンセプト】

メタモンへの対応を幅広く取ってザシアンを選出する

の1点。

 

【個別】*上昇補正 *下降補正

 

 

バンギラス@ラムの実
実数値:175-204-131-c-120-113
技構成:ロックブラスト/噛み砕く/炎のパンチ/龍の舞

・AS振り切り

ス属の末裔。カメックスに「潮吹き」を遺伝するのが面倒くさかった為、ボックスでホウオウに勝てそうな顔をしていたゴジラを採用してしまった。ら、初めの数戦ホウオウに勝ててしまった為最後まで居てしまった。
「聖なる炎」への後出し、「欠伸」耐性を考えラムの実。
調整先も特に思い当たらなかった為AS振り切り。

ラグラージから展開する都合上連続技の「ロックブラスト」
一致で地面タイプへの打点「噛み砕く」
主にナットレイへの遂行速度意識「炎のパンチ」
積み技「龍の舞」

の構成。「噛み砕く」は「冷凍パンチ」と悩んだがヌオーやラグラージに勝つ場面があった為「噛み砕く」で使い続けた。

結果、最終日の8時40分にホウオウに2連で焼かれた挙句ランドロスに止められて負ける等全てが上手くいかない形で生涯を終えた。誰が悪い?俺が悪い。

 

イベルタル@命の珠
実数値:201-a-128-188-118-151
技構成:悪の波動/デスウイング/熱風/追い風

・H-B 244ザシアンの+1「巨獣斬」と命の珠スリップをダイマックス時確定耐え

GIFでかいねんお前。
ダイマックス権は主にこのポケモンに渡すつもりで圧力最大の命の珠。
積極的にダイマックスで潰しに動く為、ザシアン後投げに最低限動けるB振り。アッキサンダー等に対して詰みを防ぐ他、「ダイジェット」後のザシアンへの与ダメを意識して特殊。
できるだけCも伸ばしたかった為最初はSが149だったが、最速カプ・レヒレに抜かれる等様々な不都合が生じた後、同族対面「追い風」での退場に関わってくると気が付いたのを決定打として準速まで伸ばした。

メインウェポン「悪の波動」
配ってほしい「デスウイング
撃ちたくない「熱風」
強い「追い風」

の構成。当初は「追い風」が「不意打ち」だったが、「不意打ち」で勝つ対戦<「不意打ち」で欲張って負ける対戦+「ダイウォール」が無くて負ける対戦 だと感じた為変更した。
積みによる切り返しを許さない他、黒馬バドレックスにザシアンを通したり、ザシアンでメタモンを上から倒したりと「ダイウォール」枠を超えてかなり選択できる技だった。立ち回り面での貢献が非常に大きく、よう考えるなぁと思った。インターネットから拾ってきた技なので。

 

 f:id:Kinodoku0808:20220706025825j:image

ザシアン@朽ちた剣
実数値:197-244-135-c-136-170
技構成:巨獣斬/氷の牙/炎の牙/電光石火

・A-B 「巨獣斬」でメタモン(ザシアン)を最低乱数切って1発
・S ガブリアス抜き

五条悟。
A特化を確定として、Sを伸ばした個体での対戦がしょうもなかった為ほぼHPに振り切った。ただガブリアスくらいは抜いてないと困った為ちょっとだけ振った。
何を上手ぶっているのか努力値4余り。Bに振らなかった理由は、メタモン(ザシアン)への乱数が動くから。乱数2個切ったら調整じゃないと言い張っている点を除いても、「追い風」と併用する上でこの乱数が動くのは許容できなかった。せっかくA特化してるし。
正直Dの努力値と合わせてSを1でも伸ばしたらよかったかもしれない。いやあの、最初スカーフエースバーンが居たんだって。

領域展開「巨獣斬」
術式順転「氷の牙」
術式反転「炎の牙」
虚式「電光石火」

の構成。発端は「ゼルネランドナットやったらこれ1匹で勝つなガハハ」という悪質な考え。しかもあまりに遅い。つくづく環境への瞬発力が終わっていると感じるが、勝てる対戦は本当に楽に終わる為やめられなかった。

......最強な他、極稀に「封印」される辺りもソックリである。

 

 

ラグラージ@食べ残し
実数値:207-130-154-c-113-60
技構成:クイックターン/地震/欠伸/ステルスロック

・H-B 244ザシアンの+2「巨獣斬」を食べ残し込み確定2耐え
・H-D 194サンダーの命の珠「ダイジェット(140)」を最高乱数切って耐え

キモクナーイ
いっけねジジイがバレる。もう誰も言ってねえわこれ。
オボンの実だと、メタモン(ザシアン)へ後投げした際乱数次第で倒されてしまう可能性があったこと、相手のザシアンへ後投げする際「巨獣斬」+「じゃれつく」,「じゃれつく」+「じゃれつく」のどちらも乱数が信用ならなかったことから食べ残し。
後者は確実に耐えられなくなってしまうが、前者はかなり信用できる確率になる。だからザシアンミラーで「じゃれつく」押すのやめてくれよな。
調整はありふれたやつ。悲しみの果てじゃなくてね。もっとわかんねえか。
ちなみにSが最遅じゃないのは......粘るのが面倒だったからです......

ランドロスクイックターン
削りとして重要なウェポン「地震
カバルドン「欠伸」
どっちも「ステルスロック

の構成。食べ残しでの採用だが「守る」ではなく「地震」なのは、ザシアンに「身代わり」を置かれることが多すぎたから。に、加えて「ダイアース」のバフが強かったから。あとバンギヌオーのバンギを削るのがかなり重要だった。

初手サンダー対面は「身代わり」を嫌って「クイックターン」を選択していたが、後半「暴風」を撃たれているケースが多すぎて「お互い馬鹿だなw」が口癖だった。

 

 

ドラパルト@気合の襷 すり抜け
実数値:163-189-95-c-96-194
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/龍の舞

・AS振り切り

一番強かった(結論ファースト)
お手軽行動保証、気合の襷。
+1「不意打ち」でメタモン(ドラパルト)が倒せる他、+1「ダイホロウ」がメタモン(ザシアン)に153,156~なので意地っ張り一択。

汎用性「ドラゴンアロー」
先手の味方「ゴーストダイブ
メタモン狩り「不意打ち」
積み技「龍の舞」

の構成。本構築に於いて変更の余地なし。
お互いのメタモンをお互いで止められる、出せない相手に強く出られる、等個人的にザシアンの背中がとっても似合うポケモン

普通のドラパルトが一番強い構築の時点で......という話は無視することで対策。

 

 

トリトドン@オボンの実
実数値:218-103-121-112-113-45
技構成:波乗り/地震/欠伸/自己再生

・H-B 244ザシアンの+2「巨獣斬」をオボンの実込み確定2耐え
・H-D 222カイオーガの「ダイアイス(130)」をオボンの実込み確定2耐え
・S 最遅バドレックス(白馬)意識

もう本当に使いたくない。割とずっと言ってるのに。
調整の幹になっているオボンの実での採用。ラグラージと逆感もあるが、双方明確に理由があるので個人的にはこれで良かった。
S個体値が下がっているのは、「トリックルーム」下でバドレックス(白馬)に上から動かれて負けた対戦があったから。これだけはマジの本当に英断で、5回は活きてバドレックス(白馬)に「欠伸」を入れることに成功した。ちなみにボックスにいた適当なSまぁまぁ個体にミントを使っただけなので45になっている。多分48以下ならいくつでも良い。

サンダーの「身代わり」意識で「波乗り」
カイオーガの「身代わり」意識で「地震
カバルドン「欠伸」
詰め筋「自己再生」

の構成。正直「身代わり」してくるカイオーガは大体HBだった為「地震」の旨みはだいぶ薄れていたように感じた。が、呑気な性格に前述の利点があった為そのまま使った。

本当にしょうがないんだけど、よく凍るポケモンだよな。一撃で葬られたり、凍ったままずっと場に居たり。可哀想じゃない?俺はそう思う。

 

 

以上。
選出は

ザシアン+ラグラージ+イベルタル

で出せた時が一番自分次第の結果になっていたと思います。
理想はザシで倒してラグで流して、イベルで倒して「追い風」退場、ザシで締め。基本選出ですね。
バンギラストリトドンは露骨に選出率が低かったですが、特に変更先も思いつきませんでした。一つ言えることがあるとしたら、育成を蔑ろにしない方がいいよってことです。遺伝が面倒くさいじゃあないんだよ。粘るのが面倒じゃあないんだよ。後者はもはや開き直ってラグミラー上取る前提で「クイックターン」からイベル出しとかやってたしな。

俺にしては構築の命中率も低いし、最後までザシアンミラーを上手に解決できなかったし、イベザシはもうお腹いっぱいです。しばらくはエルガドとかカムラの里にいそうですが、またなんか楽しそうな伝説のポケモンを見つけてやっていけたらと思います。

 

まぁどうせやってるし。またランクマッチでお会いしましょう。