駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S23】ウ マ 漢【最終26位】

チョリィ~ッス。まこっちゃんです。

「もう今年はポケモン終わり!絶対やらんぞ!」と意気込んで臨んだシーズンは、結局シングルバトルを320戦やっているという結果でした。俺の負けです。

マジな話ダブルバトルに興味を持ちまして、レンタルで40戦くらいやったのち自分で考えながら潜ろうとしていたんですが、育成資材が足りなくてスイクンの特性を変えることができず結局レンタルでの40戦で終わりました。ハナクソか。ちなみに689位らしい。

で、「まぁちょっと使いたい軸あるし飽きるまでシングルやろう」と思ってやったらなんか結構勝つし飽きなかったというワケですね。ほんで最後は仕事の都合で最終日潜れず。キモヲタかキモヲタじゃないかで言うとキモヲタな結果でございます。

終結果はアレですが、4,5年振りに瞬間1位の座席に着いたし、半年前つける予定だった記事タイトルもつけたいし、構築の見た目もいつも通り◎だしということで記事を認めていこうと思います。俺構築記事書くためにポケモンしてるし。

なんか俺が書くときいつもシリーズ最終シーズンなんだよな。個別は並び順です。

 

f:id:Kinodoku0808:20211101134001j:image

 

【構築経緯】

ポケモンシングルしょうもな三銃士「サンダー・メタモンゴチルゼル」へのストレスが少ない伝説を使おうと考えたところ、襷黒馬バドレックスとイベルタルしか残らなかったため、対ザシアンを決め手として黒馬バドレックスを使うことにした。

バドレックスの処理は

・悪やノーマルのタイプで攻撃を往なしながら弱点を突く
・削って先制技

辺りが主であり、バドレックスが「悪巧み」を所持している場合+1回の行動保証で大体打ち抜ける実感があったため、フェアリータイプ且つ「欠伸」「身代わり」「バトンタッチ」を習得する等必要な要素をすべて満たしていたニンフィアを続けて採用。これを軸とした。

「欠伸」を使う上で「ステルスロック」があると強いので、ランドロスを続けて採用。
バドレックスとザシアンの偶発対面では択を軽減するためにも引きを選択したかったため、それが可能な点を評価。

現状カイオーガに勝てるビジョンが0だったため、しばらく前に僕の教科書さんから「使ってみてくれん?」と言われていたゴリランダーを採用。

ミラーやメタモンが厳しかったため一撃ウーラオス

最後の枠はバンギラスを絡めた並び(ムゲンダイナ+バンギラス+テッカグヤバンギラス+ウオノラゴン等)に対応するため、パルシェンを採用して完成。

 

【コンセプト】

こちら視点の安定択を可能な限り増やす
一切の命中不安技を採用しない

の二点。

 

【個別】*上昇補正 *下降補正

 

f:id:Kinodoku0808:20211101133541p:plain
クロウマ=バドレックス@気合の襷♠
実数値:175-a-101-217-120-222
技構成:サイコキネシス/アストラルビット/ドレインキッス/悪巧み

・CS振り切り

"黒バド"は緊張感と黒の嘶き両方の性質を併せ持つ♥
4倍弱点の技が飛び交っているので気合の襷で行動を保証♠
どちらも振り切ってようやく足りるのでCS振り切り♦
ポリゴン2を崩し切る♦「サイコキネシス
高火力メインウェポン♣「アストラルビット」
スリップダメージから襷を守る♥「ドレインキッス」
そろそろ狩るか......♠「悪巧み」
このポケモンは変な技から順番に一通り使ったが、結局これが一番マシ......♣

 

 f:id:Kinodoku0808:20200303195805g:plain
ニンフィア@食べ残し
実数値:201-a-113-130-165-86
技構成:ハイパーボイス/欠伸/身代わり/バトンタッチ

・H-B 特化ウーラオスの鉢巻「暗黒強打」を食べ残し込み確定2耐え
・H-D 4振りサンダーの「放電」に対して「身代わり」が残る
・S 無振り65族抜き

さっきなんか居たな。
長く居座るポケモンな為食べ残し。
ぶっちゃけ前回使った時から個体も調整もノータッチだが、これで良かったと思う。
メインウェポンで悪タイプに負荷を掛ける「ハイパーボイス
対面操作と起点作り「欠伸」
裏の行動回数を増やす「身代わり」
見てから交代する「バトンタッチ」
の構成で、バドレックスの裏に置く上で変更の余地なし。
ポリゴン2やガラルファイヤー、バルジーナ等でバドレックスを往なす相手にはこのポケモンを絡めれば概ね負けない印象。敵は引き際の状態異常だけ。

 

 f:id:Kinodoku0808:20190305173637g:plain
ランドロスゴツゴツメット
実数値:196-165-156-c-101-99
技構成:地震/蜻蛉返り/堪える/ステルスロック

・HB特化

便利なクッション。
ザシアンや物理悪への削りを最も優先してゴツゴツメット
これでも足りてないレベルなのでHB特化。ゴリランダーの上から「蜻蛉返り」を撃つと困るので呑気。
メインウェポン「地震
対面操作「蜻蛉返り」
スリップ稼ぎ「堪える」
軸に必要「ステルスロック
の構成。「氷の牙」を所持したザシアンが一定数居たこと、そもそもA特化「巨獣斬」を2発安心して受け止められないこと、バドレックスが火力を盛っていないことなどからザシアンにゴツメスリップを3回入れる為に「堪える」が必須だった。
ザシアンに後投げした後は基本「堪える」くらいしか押せなくなるので、「ステルスロック」がどうしても必要であれば初手に投げていく必要がある。


 f:id:Kinodoku0808:20211101132901g:plain
パルシェン@命の珠
実数値:125-147-200-c-66-134
技構成:氷柱針/アクアブレイク/氷の礫/殻を破る

・AS振り切り

第2エース。
+2「氷柱針」でH振りテッカグヤを落としきれること、「氷柱針」でHBサンダーがほぼ落ちることなどから命の珠。単純に襷余ってなかったってのもある。
努力値はエースだからAS。積むとスカーフ〇〇を抜けたり、素でHBサンダーにほぼ抜かれなかったりする陽気で採用。
メインウェポン「氷柱針」
最悪ザシアン軸にも出していくため「アクアブレイク
あると便利な先制技「氷の礫」
すごい積み技「殻を破る」
の構成。強かった。
確かに強かったし構築との噛み合いも良かった。しかしこのポケモンを選出した時の試合は、勝っても負けても再現性が低かったなとも感じた。

 

 f:id:Kinodoku0808:20211101132957g:plain
ウーラオス(一撃)@突撃チョッキ
実数値:179-191-121-c-112-122
技構成:インファイト/暗黒強打/蜻蛉返り/不意打ち

・H-D カイオーガの202雨「潮吹き」最高乱数切って耐え
・4振りサンダー抜き

硬い熊。いや何右向いとんねんお前。
バドレックスやバドレックス(メタモン)に後投げして対戦を展開したかった為特防振って突撃チョッキ。そもそも襷が余っておらず、バドレックス軸に於ける拘りウーラオスは択増加の元凶だと思っているので何があっても採用しないと決めていた。
基本的にADでちょっとSに割いてみたが、当然サンダーを抜けることはなかった。
メインウェポン「インファイト
メインウェポン「暗黒強打」
余裕あるときに選択する「蜻蛉返り」
これが無いとバドレックスに強くない「不意打ち」
の構成で、拘らない「蜻蛉返り」は強いなぁという感想。

 

f:id:Kinodoku0808:20200702142222g:plain
ゴリランダー@弱点保険
実数値:193-160-110-c-134-105
技構成:グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞

・H-D 177「暴風」
   145「暴風」+ゴツメスリップ
   217眼鏡「アストラルビット」すべて最高乱数切って耐え
・A +4「叩き落とす」+GF「グラススライダー」でHBサンダー確定

硬いゴリラ。サンダー入りのカイオーガ、バドレックス軸に出して叫びながら「剣の舞」を選択していく。
想定ムーブの為の弱点保険。個人的に採用を避けてきたアイテムだったが、「蜻蛉返り」でも発動することで妥協した。
調整は書いたまんま、といったところ。
準備を整えて発射「グラススライダー」
サンダー倒して裏から出てくるポリナットをしばく「馬鹿力」
邪魔な道具を落とす「叩き落とす」
全員しばく「剣の舞」
の構成で、想定通りいくと一匹で対戦が終わる。しかも結構想定通りにいく。
......ハズだったが、相手はサンダー。あーいうこと(混乱自傷)とかそーいうこと(静電気麻痺痺れ)がまぁまぁ起こった。こればっかりしょうがないなという感想。それでも十二分に活躍してくれたと思う。

 

 

以上です。
パターンとして存在していた選出は

ランドロス+ニンフィア+バドレックス
ゴリランダー+ウーラオス+バドレックス

かな。積み展開選出と対面選出って感じですね。

さて、シリーズがまた一つ終わりました。
ザシアンが最強だと思うけど、自分の宗教上多分ザシアンの最大値が出せないというギャップを抱えていてしんどかったですね。バドレックスばっか使っていましたが、俺以上に「お前よりザシアンの方が強いぞ」と語りかけていたプレイヤーは居ないでしょう。
それでも最終的にかなり自分の好きな形にまとめられたことは素直にうれしいです。何度か縮小ラッキーに技外したのは置いておくとして。そらそうだけど、ランドニンフの@1はバドレックスにしか務まらなかったと思います。

ちなみにいろいろ別方面にモチベーションが向いているのですが、来期以降はまたダイマックスが帰ってきます。個人的にダイマックス好きなのでやってる気しかしなくてつらいですね。

もし仮にやるとしたら、ちゃんと時間を作らないかんなぁといったところ。またランクマッチでお会いしましょう。

 

 

tn:りかこちゃん 最終26位 (102勝56敗 レート2073)