【S12】すげえだるいデブスタン
こんにちは、敗北者です。
情けない結果になってしまいましたが、一応2100は超えたのと書いてと言われてうれしかったので記事を書くことにしました。簡易になりそうだけど許してほしい
【構築経緯】
意地っ張りメタグロスの対面性能と受け出されるポケモンへの役割破壊性能に惹かれて軸に定め、裏を決めていくことにした。
まず課題になると思ったのが対ギルガルドだった為、免疫カビゴンを裏に置くことでメタグロスを選出できるように。
剣舞でもケアが利くように、また一貫する技を数値とタイプ相性で誤魔化していけるランドロスも同時に採用。
相手の展開阻害と崩しの補佐を兼ねることのできるカプ・コケコ。
リザードンが激重だったので攻めの方面で強い激流ゲッコウガ。グロス軸にも出していける。
最後の枠にはリザードン,バシャーモ,ミラー辺りへの選択肢を増やすシャンデラを放り込んで完成とした。
【コンセプト】
メタグロスでボコボコに殴る。流石に無理な相手は後ろで流してメタグロスで殴る。
カビゴンで詰める。
【個別】
カプ・コケコ@マゴの実
性格:臆病
実数値:172-x-106-116-107-192 (212-0-4-4-92-196)
・ゲッコウガ抜き
・DL調整
補佐。エレキフィールドを張りながら相手のやりたいことを止め、裏に繋ぐ。
削り兼展開の為の「ボルトチェンジ」、展開阻害に崩しも兼ねる「自然の怒り」+「挑発」を確定として最後の枠には「マジカルシャイン」を採用。
ジャラランガやサザンドラに撃てる他、対ゲッコウガに於いて襷と裏引きケアの怒りを撃った後にコケコを場に残しながら突破することが出来る。
行動回数を確保する為に木の実。
ポリゴン2の9割が恩返しな為DL調整の必要性は微妙の一言。
ランドロス@突撃チョッキ
性格:腕白
実数値:196-165-152-x-104-111 (252-0-228-0-28-0)
技構成:地震/叩き落とす/岩石封じ/蜻蛉返り
・+1ミミッキュZ確定耐え
補佐。威嚇を入れながら相手の持ち物を落とし、裏に繋ぐ。
「地震」と「蜻蛉返り」を確定として、重くなるウルガモスやリザードンに対して突っ張りが安定する「岩石封じ」。最後の枠には「叩き落とす」を採用する事でゴツメや輝石、木の実等を叩き、メタグロスが気持ち良く殴れる場を整える事ができるようにした。
リザードンに突っ張るため、ウルガモスのストッパーにもなるため、フルアタでありデメリットも無いため突撃チョッキ。
叩き落とすと威嚇が強い。数値効率が美しくないの一言。
性格:意地っ張り
実数値:171-198-150-x-110-114 (124-196-0-0-0-188)
技構成:アイアンヘッド/アームハンマー/雷パンチ/バレットパンチ
・ミミッキュのZシャドークロー最高乱数切り,特化ランドロスの地震(特化メガボーマンダの+1地震)確定耐え
エース。みんなのサポートを一心に受け、頭突きを繰り出す。
軸メガのメインウェポン命中不安は有り得ないという固定観念から「アイアンヘッド」。意地っ張りにする事で受け出してくるポケモンの突破率がグンと上がる「アームハンマー」。コケコと合わせて受けサイクルを崩す「雷パンチ」。最後に対面性能と抜き性能を底上げする「バレットパンチ」。
カビゴン@食べ残し ※免疫
性格:意地っ張り
実数値:257-144-117-x-140-51 (172-4-252-0-76-4)
技構成:恩返し/炎のパンチ/どくどく/鈍い
・H=B+D 16n+1
体力管理が大切な為メインウェポンは「恩返し」とした。また、サブウェポンには「炎のパンチ」を採用。木の実リサイクルと違い半永久機関となり得ずテッカグヤやナットレイの宿り木の種で削れていってしまうため、処理に速度が出るこの技が地震よりも優先度が高いと判断。対ギルガルドはまずこちらから殴る必要があまり無いため問題ない。「どくどく」を持つ事でギルガルドに投げて相手の引きに合わせて撃ちゲームエンドに持っていく他、ヤドラン等の流石に無理なやつの機能も停止できる。「鈍い」は従来のカビゴンの様な使い方も想定した為採用。強力な物理アタッカーに対する対抗力になり、詰め性能も格段に上がる。
基本的にガルドは閉じてから毒と動いてくるので、免疫を相手が確認した次のターンどくどくを撃つとマンダに毒が入って対戦が終わる。
しかしガルドがHB弱点保険=剣舞>残飯だった為完全に使う時期を誤った。メタボリックシンドロームの一言。
ゲッコウガ@ミズZ ※激流
性格:臆病
実数値:149-x-89-152-92-191 (12-0-12-228-4-252)
技構成:ハイドロカノン/熱湯/水手裏剣/身代わり
崩し兼エース。適当に攻撃を受けるか身代わりを張って、お湯を吹いたり相手を渦で飲み込んだりする。
最大火力を引き出す「ハイドロカノン」に汎用的な打点且つ上に振れる事も狙える「熱湯」。削り損ねた相手を仕留めたり、上を取られるポケモンが居ても選出しやすくバシャーモにも撃てる「水手裏剣」に能動的に激流圏内に入る「身代わり」と至ってベーシック。
今となっては定着したもはや古代の型。無難に強いの一言。
シャンデラ@拘りスカーフ ※すり抜け
性格:臆病
実数値:147-x-113-190-114-134 (92-0-20-196-28-172)
技構成:火炎放射/シャドーボール/オーバーヒート/エナジーボール
・特化ミミッキュの+2影討ち最高乱数切り耐え
・カプ・コケコをオーバーヒートで確定
エース(?)。基本的に選出画面で睨みを効かせ、気が向いたら出陣する。
安定一致打点の「火炎放射」と「シャドーボール」、コケコをワンパンでき瞬間火力を出す「オーバーヒート」にスカーフを持つ事でゲッコウガにも役割が持てそうだったので「エナジーボール」。
開いた枠に入ってきた考察不足枠。しかし身代わりを貫通してレヒレをエナボエナボで貫くなどの活躍を見せた。すり抜けるのはえどいの一言。
きつい:剣舞ガルド 弱点保険聖なる剣ガルド
以上です。
2100届いて2150以上まで上がらなかったのが7世代で初めてでそこそこダメージを受けました。来期は絶対やらん!って5782572815億回言いましたけど既にやる気満々です。
どうせやります、楽しいからね。
今シーズンはふわふわと潜っていたので来期からはまたしっかり目標を定めてやりたいなと思います。
レーティングバトルでお会いしましょう。
おまけ。
途中で使っていた宇宙旅行ランドロスも可哀想なので載っけておきます。
ランドロス@ヒコウZ
性格:意地っ張り
実数値:177-204-112-x-113-128 (100-164-12-0-100-132)
技構成:地震/空を飛ぶ/ロックカット/剣の舞
・+2ヒコウZで特化カバルドン確定
・187ボーマンダの-1恩返し乱数2発6.3%
・無振りポリゴン2の冷凍ビーム最高乱数切り耐え
・+1でゲッコウガ抜き
・DL調整
巧み移動ボルトがおるんやからええやろみたいなテンションで誕生した神ポケモン。
崩しと抜きを選べて暇ならどっちもやる。決まってる時と空を飛ぶでZワザを躱してる時楽しすぎてビビります。
相手のランドを起点にして悠々と空飛んだら撃ち落とされて真顔になったのでやめました。
以上です。