駿河湾系おたく

駿河湾系おたく

狭く深く。

【剣盾S12】ようこそバンギランドへ【最終279位】

さぁ踊ろう華麗なステップ。キモヲタです。

今期は怪獣たちがガラル地方にやってきてはしゃいでいましたね。特に風を切るしかできなかったはずの鳥は、突然竜巻が起こせるようになってもうウキウキが目に見えていました。僕の髪の毛は目に見えなくなりました

そして僕の結果はというと、まぁ最終順位に全部現れています。一言でいうなら「敗け」です。
最終爆死みたいな記事がどうの~って意見を聞いたので「今シーズン何位でもハッキリ最終順位載せて記事書いたるわ」と言っていたのですが、高いわけでもなく笑えるほど低いわけでもなく、シンプルに一番おもんない結果になってしまいまして大変反省しております。

最高も最終日前日の2080、最終日は1900くらいまで溶かした後2000を反復横跳び、ちょっと流れに乗って2070くらいまでいったものの乗り切れず降りて終了。いやこんな典型的にダメな流れある?って感じでした。

制限ルールだけ調子良くて「お前はワニだの墓だのでも使ってろよw」と言われるのがとっても嫌だったので、今期何としても頑張りたかったのですが己の実力不足がそれを許してはくれませんでした。正味実力顕著、上振れはそんなに長く続いてはくれませんよと。

いや毎度毎度前置きがナゲェ〜んだ。とりあえず以下より使用した構築を勝手に発表していこうと思います。結果無いので、いつも以上にノリ軽めで。G-表記はキョダイマックス個体、個別は並び順です。

 

f:id:Kinodoku0808:20201202105455j:image

 

【構築経緯】

相手のサンダーが強過ぎる上に宗教上そのサンダーを使う事ができないため、後出しから展開を作る事のできるバンギラスからスタート。

並んで最強の駒だと思ったエースバーンに対してバンギラスが不利なので引き先が必要→ランドロス

ウーラオスだの水タイプだのがグロすぎる→カプ・レヒレを拘りスカーフで採用。

ゴリランダーとかカミツルギ勝利不可能ゲッコウガ→サンダーを採用。

ウオノラゴン入りへの展開としてカプ・レヒレだけでは明らかに不十分→ドラパルト。

カプ・レヒレ重すぎわろた→ゴリランダーを放り込んで諸々補強し構築を完成とした。

結果:受け回しに勝てへん…

 

【コンセプト】 

サイクル下でのスリップダメージ+エースによる抜き

の一点。

 

【個別】*上昇補正 下降補正

 f:id:Kinodoku0808:20200102022444g:plain
バンギラス@フィラの実
実数値:207-155-140-c-154-84
技構成:岩石封じ/鬱憤晴らし/ステルスロック/挑発

・H-B 216霊獣ランドロスの「地震」確定耐え
・H-D 砂下で194サンダーの珠「ダイサンダー(140)」確定2耐え
・S 「岩石封じ」2回で最速100族抜き

無人発電所に放り投げるゴジラ
回復量が多い方が役に立つと思いピンチベリーで採用したが、想像以上に場に残って行動したので食べ残しの方が良かったかもしれない。
調整は活きることが多かったので割と満足。Sをこの辺で止めておくと「スピードスワップ」持ちのポリゴン2にも展開が取りやすい。
当ててくれ「岩石封じ」
PP増やしてくれ「鬱憤晴らし」
好き「ステルスロック
好き「挑発」
「鬱憤晴らし」があることで裏のスカーフカプ・レヒレと合わせて、「ダイドラグーン」で潰しに来るドラパルトを縛りやすい。
「岩石封じ」は命中95なものの、撃つ回数が多すぎて外しに怒りきれないのが難点。

 f:id:Kinodoku0808:20190305173637g:plain
ランドロス@オボンの実
実数値:196-166-143-c-108-116
技構成:地震/空を飛ぶ/蜻蛉返り/剣の舞

・H-B 184エースバーンの珠「キョダイカキュウ」オボン込み確定2耐え
・H-D 177サンダーの珠「ダイジェット(140)」最高乱数切り耐え
・S 気持ちたかめ

サッカー部に放り投げるOBのオッサン。
クッション運用する際にHP管理ができ確定数をずらしにいけるオボンの実。
エースバーンに投げたいのでその分HB確保→バンギラスの負担を考えて「ダイサンダー」を透かしに行った際読まれた時の保険でHDライン→「ダイジェット」エース運用することも意識して残りS。
威力100 命中100「地震
お前はエース「空を飛ぶ」
お前はクッション「蜻蛉返り」
やっぱお前はエース「剣の舞」
サンダーに「ダイサンダー」読みで投げ、194珠「ダイジェット」で消し炭になっている時は鬱陶しいOB以外の何者でも無かったが、それ以外の時は差し入れをくれる最高のオッサンだった。岩技も欲しかったが、一つも切れる技が無い。

 f:id:Kinodoku0808:20180904174710g:plain
カプ・レヒレ@拘りスカーフ
実数値:145-a-136-147-150-150
技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

・CS振り切り

熊とか顎のバケモノに放り投げる土地神。土人の国は見捨ててきたらしい。
バンギランドサイクルから通しを狙う勝ち筋になること、役割集中から逃れることを意識して拘りスカーフ。ちなみに後者は今考えた。
CSじゃあ芸が無いな~と思っていたが、エースバーンへの「波乗り」のダメージ、意地っ張りウーラオスのS実数値を考えると振り切り以外になかった。余り4は一旦低い方に振っておいたが、Dに振ると169ウツロイドの「ヘドロウェーブ」が確定耐えになるっぽいのでそちらを推奨。
もうそんな季節ではない「波乗り」
C、下が...?ティロリロリロwww「ムーンフォース
もうそんな季節ですね「冷凍ビーム」
これ、あげます「トリック」
最初は「冷凍ビーム」のところに「挑発」や「瞑想」を入れようかと考えていたが、想像の5倍は「冷凍ビーム」を撃ったので多分技構成に変更の余地はない。こうして思考が凝り固まっていきます。

f:id:Kinodoku0808:20200202142549g:plain
ドラパルト@気合の襷 クリアボディ
実数値:163-172-95-c-96-213
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/龍の舞

・AS振り切り

初手に放り投げるイケメン。
行動保証を確保する為に気合の襷。余ってたし。
特性は壁構築よりもランドロスで物理アタッカーを誤魔化す構築への刺さり意識でクリアボディ
ウオノラゴンを落とすためにA振り切り。ウオノラゴンを抜き切るために最速。
2発目の方がちょっと強くない?「ドラゴンアロー」
バイバーイ「ゴーストダイブ
バイバーイ「蜻蛉返り」
いってきまーす「龍の舞」
HP1で取っておいて、ダイマックスラストターンのミミッキュに「ゴーストダイブ」撃ってる時が一番気持ち良いよね。

f:id:Kinodoku0808:20200702142222g:plain
G-ゴリランダー@拘り鉢巻
実数値:177-194-111-c-112-114
技構成:ウッドハンマー/馬鹿力/グラススライダー/堪える

・B-D DL調整
・準速60族+2

最終回に放り投げる岩瀬仁紀。スライダーの切れ味が抜群。
「蜻蛉返り」を多く採用した構築のため圧力が最大の拘り鉢巻。
最適化された配分だと考えているのでこれ。思考停止感は否めない。
ウッホホーホ「ウッドハンマー
ウホホホホ「馬鹿力」
ウホホウホホホ「グラススライダー」
ウホウホ「堪える」
「叩き落とす」とかしてる間に「ウッドハンマー」でどか~んやってる方がいいのでは?と思ったため「ダイナックル」と「ダイウォール」を採用した。
同じ様な思考の方に一つだけ言えるのは、媒体は「堪える」よりも「剣の舞」を採用すべきだと思うこと。何故ならナットレイの「叩き落とす」へ投げて積みに行く動きの方が、堪えたい場面より現実味があるから。

 

f:id:Kinodoku0808:20201202051457g:plain
サンダー@食べ残し プレッシャー
実数値:197-a-127-146-128-124
技構成:10万ボルト/熱風/蜻蛉返り/羽休め

・H-B 184エースバーンの珠「キョダイカキュウ」最高乱数切り耐え
・B-D DL調整
・S 最速60族抜き

ゴリラに放り投げる鳥。(なんかgif粗いな......)
ウーラオスの「暗黒強打」を「羽休め」と合わせていい感じに枯らせそうだったので食べ残し。
「羽休め」を駆使して持久戦へ持ち込む意図を込めてプレッシャー。というのは建前で静電気が嫌いなので採用したくなかった。
乱数2個切ったら調整と言いたくないという疾患も持ち合わせてしまっているのでこの数値になっているが、絶対にBとDから1ずつSに回すべき。運良くこれが災いした負けは無かったが、最速の61族と同速は流石にいただけなかった。
威力が高くて嬉しい「10万ボルト」
ナットレイ死ね「熱風」
クッションなので「蜻蛉返り」
最高「羽休め」
Q.「熱風」ありなんですか?
A.サブウェポンの命中90は許して
俺のサンダーだけガラル地方に適応できてへん......

 

 

以上です。
よくやった選出は

カプ・レヒレorドラパルト+バンギラス+ランドロス

です。やってることは一見強そうだけど結構いろいろ無理でした。ナットレイとかテッカグヤとかね。あと受け回しも基本無理。

本当に今期は己の弱さを感じてばかりでした。結局最後まで勝ち方わからんかった。

それでも前期までのパチモンの方々から突然バケモンの方々に環境が変わり、これがポケモンだと数値で殴り合う姿は心がビックリしてもうたし勝てなかったけど、やっぱ普通に面白かったです。

2年連続で年末年始にポケモンやってる地獄人間と化すのスゲェ嫌なんですけれども、悔しいしやってる気しかしないです。いやでも本当に年末年始だけはやりたくない。去年で割と懲りてるんすわ。

 

まぁホンモノなのでどうせやってるんですけどね。またランクマッチでお会いしましょう。